ゲームのお話@情報

NGT48・本間日陽、シャーベットピンクのセンターじゃなくて悔しくないの?と聞かれて「自分の役割を果たす。藤崎未夢を支えてあげる」

(土)

本間日陽(ほんまひなた)

 NGT48・本間日陽(ほんまひなた)さんが6月18日(木)に行ったSHOWROOMでの配信にて、7月22日(水)に発売される同グループの5枚目となるニューシングル「シャーベットピンク」について触れていた。

 本間さんは、PVがどんな感じに仕上がっているか全然知らないので楽しみと発言。みんなが期待して上がり過ぎてるハードルを越えられるように頑張ろうと話した。

 また、視聴者からセンターになれなかったことについて聞かれて、センターに拘るというより、NGTを盛り上げるために頑張りたい。センターが絶対っていう考えはもう変わった、与えられたポジションで精一杯自分の役割が果たせられればいいなと思うと答えていた。

 その上で、研究生の藤崎未夢さんがセンターに抜擢されたことに言及し、色々なことが初めてだと思うので、彼女をフォローして支えてあげたいと述べていた。

 本間さんは、こうやってシングルを出せることが奇跡だから、自分達から盛り上げて色んな人に広めていきたいことや、そのお手伝いをファンの方にもしてもらいたいこと。そして、いつも一緒にいるNGT48のメンバーと歌える新曲があるのがすごく嬉しいと今の心境を語っていた。

みんなの期待に応えられるように頑張る――

本間日陽
ね~無観客でも、配信とかでも(公演を)やれたらいいんですけど、なんか今のところその予定はないらしいです、悲しい。

視聴者のコメント
まりなちゃん(西潟茉莉奈)が(シャーベットピンクを)めちゃくちゃ神曲、神曲言ってたよ。

本間日陽
まりちゃんっ!そんな持ち上げちゃ駄目じゃんって、ウフフ(笑)。みんな期待しちゃうよ、いや期待はしてて欲しいけどね、ウフフ(笑)。はい、みんなに好きになってもらえたら嬉しいな、と思います、うん。まりちゃんがハードル上げてる、シャーベットピンクの。でもねPVとかもねえ、どんな感じになんのか私も全然知らないんで楽しみっ!どんな感じなんだろ?上がり過ぎるハードル……越えられるかな、頑張ろう

衣装を着てる姿を見たいと言ってくれるファンがいるけど、写メがなくて申し訳ない――

本間日陽
あの~(シャーベットピンクの)衣装での写メが全然なくて。っていうのも本当に衣装着てる時に携帯を持ってなくて、そうなんですよ。本当に申し訳ない。そう、全然ね、衣装着てる時に持ち合わせてなくて、ごめんなさいね。というか、なんか、PVの時に撮ったかな……。

センターじゃないことをよく聞かれるけど――

視聴者のコメント
センターじゃなくて残念?

本間日陽
あ~、ねえ、すごい……結構、あの~聞かれるんですけど、そんなことないですよ、はい。センターじゃなくて残念っていうのとはまたちょっと違うかな~っていう、気持ちかな~、はい。全然なんかねえ、あの~センターにゴリゴリ拘る……というよりかはなんかNGT全体が盛り上がったらいいなって思うし、NGT盛り上げるために頑張りたいなって思います、思いますっ、はい。

視聴者のコメント
悔しくないの?

本間日陽
ん~~~~~っ!なんだろうな……なんて言えばいいんだろ。なんか、あのねセンターはもちろん、サード(3rd シングル「春はどこから来るのか?」)でやらせてもらって、あの~なんだろうな……あのセンターをもちろんめちゃくちゃ目指してた時期もあるし、センターになりたい、前に出たいっていう気持ちの時期も、もちろんあったんですけど、色んなことをやらせてもらって、なんだろうな、センターが絶対っていう考えはもう変わったかなっていう気がします、はい。なのでもちろん、前のポジションだったらすごく嬉しいし、みんなに見付けてもらえた方がやっぱり嬉しいですけど、はい。うんうん、そうなんですよ。でもなんかその与えられたポジションで精一杯自分の役割が果たせられればいいなと思うし、そのポジションでの役割が絶対あると思うので。

初センターの藤崎未夢をフォローしてあげたいし、支えてあげたいと思う――

本間日陽
今回に関して言えば、みゆみゆ(藤崎未夢)がセンターなので、みゆみゆ初センターだし、きっとMVとか撮影とか色んなことが初めてだと思うので、そこはちゃんとフォローしてあげたいなって思うし、心配なことがあったら隣とかで、そう、後ろから支えてあげたらいいなって思います、はい。そういうやり方でグループを盛り上げていけたらいいなって思ってます、はい、ウフフ(笑)。だから、なんか、うんうん、そういう気持ちかな。どう?どう?ウッフフ(笑)どういう感じ?別に前を目指さなくなったとか、諦めたとか、そういう感情ではないけど、うん。やっぱりさ、みんなが会いたいって思ってくれるのが、それは一番嬉しいし、うん。それは一番嬉しいし、私のこういう所が、ステージパフォーマンスでこういう所が好きだなって思ってもらえるのも嬉しいし、雑誌とか出たら、それを見てくれるのもすっごいすっごい嬉しいし、今だって生配信観てくれてるのもすっごい嬉しいです、ウッフフ(笑)。

シングルを出せることが奇跡だから、自分達から盛り上げて色んな人に広めていきたい――

視聴者のコメント
音楽番組もあるといいね。

本間日陽
なんか色々さ、始まってこうシングル今回出させて頂くから、なんか「こういう活動もしたい、こういう活動もしたい、あれもしたい、これもしたい、こうやっていきたい」って色々出てくるんだけど、もう本当にシングル、まずはシングルが出せることが本当に、本当にありがたいことだと思うので、そこをね、忘れちゃいかんなと思ってます。もちろん音楽番組とかシャーベットピンクが露出する機会が増えたらすっごいすっごいすっごいっ嬉しいけど、出れなかったからといって残念な気持ちにはあんまりなりたくないなとは思いますね。シングル出せることがほんと奇跡だから。だから外の露出に期待するんじゃなくて、もう自分達から盛り上げて色んな人に広めていけたらいいなって思います、はいっ!だからファンのみんなには、そのお手伝いをお願いしたいなっていう気持ちです。よろしくお願いします。

曲がまだ解禁されてない今は、ファンが好きになってくれるか、ワクワクもするし、ドキドキもする――

本間日陽
このシングル出せることもそうだし、このシングルが成功するかどうか、盛り上がるかどうかも、もちろん私たちメンバー自身の力とか熱量とかの問題でもあると思うし、でもそれだけじゃなくて発売出来るのも、この曲がね、どんどん広まっていったりとかしたらいいなって思ってるけど、そういうのもきっとファンの方の力にもかかってると思うので、そこはちょっと甘えさせてもらって一緒に盛り上げていけたらいいなって思います。はい、よろしくお願いします、ウフフ(笑)。だからねえ、まださ、曲がさ、解禁されてないじゃない、だから好きになってもらえるかどうかが~ってすごく今はワクワクもするし、ドキドキもする。ドキドキって感じです。いつ解禁なんだろうね。7月22日発売だから、まだ一ヶ月ちょっとあるね。久し振りの感情って、わー確かに、私もこれ久し振りの感情だな。

この一年は、AKBの選抜に入れさせてもらってAKBの曲を歌わせてもらうことが多かったので、今回自分のいるNGT48ってチームの中から新曲を出せる、そしていつも一緒にいるみんな(メンバー)と歌える曲があるっていうのが、すごく嬉しい気持ち。すっごくすっごく嬉しい気持ち。

■関連記事
清司麗菜と日下部愛菜がオンラインおしゃべり会の練習、容姿を貶すファンやナルシストを演じる

NGT48・清司麗菜、シャーベットピンクの私の立ち位置を不快に思う人がいると話す「それでもファンと一緒に次のシングルに繋げたい」

(執筆/編集:ゲームのお話)